2014年06月05日

6月のパーソナル3Dプリンターモノづくり入門セミナー開催をお知らせしてみた

6月28日(土)パーソナル3Dプリンターモノづくり入門セミナーの開催が決定しました。
ご好評をいただき、前回と同じ内容でもう一度開催いたします。
ORICでの開催は通算5回目になります。
詳しくはこちらからご覧ください。

開催日時
6月28日(土)
【1部マグカップ】13:00〜14:30
【2部ネコフック】15:00〜16:30

今回も123D Design(無料の3D-CAD)の基本形を使うマグカップ制作と
曲線で自由な形を作れるネコ型吸盤フックのペアで行います。

1部マグカップは基本操作で簡単な形を寸法通りに作る内容です。
2部ネコフックはスケッチ(曲線)機能を使ってあまり寸法を気にせずイメージで
形を作る内容です。

3Dプリンターセミナー用画像.jpg

ここで作ったデータは後日、
3Dプリンタで出力して各受講者にお送りいたしますので
自分で作ったデータがどんな感じにできるのか見て確認することもできます。

もし、当日完成できなくても後日データを送っていただければ出力いたしますので
ご安心ください。

また、どちらか一方でも受講することは可能です。
パソコンが無くても見学だけでもOK!(料金は変わりませんが

ちなみに、123D Designはマイナーバージョンアップしています。
ダウンロードはこちら

バグは減ったようなのですが、最近のマシンに合わせてセッティングしているみたいで
前のバージョンで動きが怪しかった場合はさらに怪しくなる可能性があります。

実際、そういうマシンが1台あり、前のバージョンに戻しました。
ただ、バージョンを戻すには
前のインストールプログラムを保存していないとできません。
保存していない場合は・・・


それでは、お会いできるのを楽しみにしています。






posted by unaho at 17:15| セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。